軽トラ4MT→5MTミッション載せ替えについて

軽トラ4MT→5MTミッション載せ替えについて

 


現在、4MT S80ハイゼットトラックに乗っています。


550ccと現在ではあまり見ない古い軽トラですが、快調で壊れることもなく
現在ものっております。

 

そこに今回5MTが手に入りそうなのでお詳しい方に互換性があるかどうかお聞きしたくご質問させていただきました。

 

交換予定は
トランスミッション 5MT 550ccハイゼットアトレーターボ S80V用
です。


現状はS80ハイゼットトラックの4MTです。


一時期、ターボをそのままエンジン換装も考えましたがコストがかかりすぎメリットがないのでミッションのみ換装を考えています。


皆様お忙しいとは思いますがご教授いただけますと幸いです。

多分その様な内容だと、やった人でないと判らない。

けど調べる方法はある程度ありますよ。

パーツリストを手に入れるのです。

本でなくPC用のヤツ。

そうすれば、部品の互換も出てくる(ダイハツは判らない。

スバルなら互換情報がある)んです。

部品番号が違えば何か違うと考えてください。

 

後そのパターンで想像できるのは、エンジンが全く一緒であればミッションはポンと付けられるはず。

あとはドライブシャフトの長さとかシフトリンケージの違いとかを検討するぐらい。

 

ミッションを手に入れるならその周辺パーツも手に入れておくと安心。

予算が無くって暫く乗らなくても良いならミッションだけ手に入れて、その他必要な部品をモンモンとリストアップしているのも良いですよ。


他の車両もあるので、ミッションを入手後、互換性を確認しながら、楽しみながら換装してみます。