2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平和とは戦い

平和とは戦いを避けることによって保たれるもの? 他国に領土が奪われても、国民が拉致されても、銃殺されても、どこまでも戦いを避けることによって平和は保たれるものなのでしょうか? どれほど侮辱され、見下され、金品を要求されても、あくまでも戦いを…

友人の結婚式で着物で行く

友人の結婚式で着物で行く場合、3月まで寒い季節ではショール、、羽織りが必要...友人の結婚式で着物で行く場合、3月まで寒い季節ではショール、、羽織りが必要だと思います。 今あるものは、成人式でつけた白いショールか、黒い同じようなショールです。 …

司法書士の資格

「全国的に人数が足りなくて困っているので司法書士の資格を取りませんか?」という趣...「全国的に人数が足りなくて困っているので司法書士の資格を取りませんか?」という趣旨の電話がかかってきました。 私は某大手デパートに入っている店舗に勤めてる 電話の方…

ThinkPadのB5サイズ

現在、IBM ThinkPad X22を使っている そろそろ買い換えたいなと考えています。X40とかにしようかなと思いますが、ThinkPadのB5サイズで、今後新しくリリースされる情報とかって出てますか?まず、PCの新機種の情報は出ていないでしょうね。しかしながら、ど…

携帯電話にアマチュア無線

携帯電話にアマチュア無線で使用するような無線機の機能を持たせることはできるでしょう また、そういったものは商品化されているでしょうか?実用価値はあるでしょうか?アマチュア無線機との両用機は考えられると思います。出力の点では0.8Wとアマチュア…

マネックスはネット証券大手だが、最近うまくいってなかったのは知らなかったは

マネックスはネット証券大手だが、最近うまくいってなかったのは知らなかったは マネックスが仮想通貨事業への参入を目指すのは、仮想通貨の基礎技術である「ブロックチェーン(分散型台帳)」が今後の金融取引を大きく変える可能性を秘めているからだ。17年…

面接の時に「車掌になりたい」

JR西日本の車掌になりたいのですが、どうやったらなれるかな JR西日本の車掌になりたいのですが、どうやったらなれますか?まずはJR西日本に就職します。 勤務2年くらいで車掌の内部募集が来ます。それに応募して内部試験をパスしたら研修があり、それ…

生産性をたかめるにはメモ

1)非技術的なイノベーションは、普段から課題を意識しないとアイディアが出てこないもの。→普段から、不便さや「こうやったらめちゃくちゃ効率アップするのにな」とか課題となる問題意識を持たなければ確かに出ないと思いました。(毎日のふりかえり大事)2…

文字を16進数に変更して文字化けとか人の目では区別がつかない空白の存在とか気をつけてる

文字を16進数に変更して文字化けとか人の目では区別がつかない空白の存在とか気をつけてる moji16shin.com

マーケット感覚の重要性

マーケット感覚の重要性、鍛え方を案内してくれる ・どのような価値でものやサービスは売られているか意識的になること・市場での自分の価値・市場に評価される(今後の)スキルや技術の価値を判断する・自分はどんなサービスや商品を売っているか、買ってい…