アメリカ留学 語学学校 ESLについてアメリ

アメリカ留学 語学学校 ESLについてアメリカ留学 語学学校 ESLについて 来年の3月に高校を卒業して、9月頃の秋学期からアメリカのコミュニティカレッジに留学し(費用を抑えるため)、卒業後4年制大学に編入したいと思っています。

今悩んでいるのが、コミカレに入る前に 語学学校やESLで勉強するかどうかなのですが、

気持ちとしては、早めにアメリカに渡り、語学学校やESLに1、2ヶ月ほど入って勉強し、向こうでの生活に慣れ、英語も上達してからコミカレに入るてからのほうが安心だな、と思います。

英語力の方は、読む・聞くは自身がありますが、書く・話すのが苦手で、自分一人では勉強しづらいなぁと感じます。

 

しかし コミカレの授業の最初の方は、留学生向けに ESLと同じような内容だと聞いたこともあり、費用のことも考えると、行かなくてもコミカレの授業についていけるなら 自力で勉強し、できるだけ入らない方向でいこうと考えています。

ネットで調べてみると、行ったほうがいいという方、行く必要はあまりないという方、半々くらいで それぞれのポイントは理解しているつもりなのですが、迷ってしまって決められません。

 

また、行ったほうがいいならば、やはり語学学校より コミカレや大学付属のESLの方が授業の内容がよいのでしょうか。

 

参考になるかわかりませんが、模試の全国偏差値の平均は75で、高校の授業は頑張っていますが、英会話教室に通うなど、学校外では特に何もできていません。

また卒業後、日本の英会話学校に通うのなら、どちらかというとアメリカで語学学校やESLに通いたいと思います。

長くなりましたが、よろしくお願いします。#地域やレベル、学校によっても異なりますので、私の知る限りの一意見ということで。

 

コミュニティカレッジは特に留学生向けのシステムではないので、授業の最初の方が留学生向けにESLと同じような内容だということはないと思います。ただし、留学生も多いので、語学力が不足または心配な人のために、ESLのような授業が1-2コマ、ありました。

理数系の授業は日本の高校レベル(と私には感じた)なので、それほど語学力が鍵にはならないでしょう。文系の授業、スピーチやプレゼンテーション、ディスカッションの授業は逆に大変だと思います。

 

それはともかく、人間、大変でもなんとかなる(する)ので、すぐに生活にも慣れ、語学学校やESLに行っても行かなくても、授業についていくことはできると思いますが、お金、期間に余裕があるならば、向こうの夏休み時期から行って、生活の立ち上げ、図書館に通ったり、上記ESLのような授業の受講したり等、いろいろな面で慣れておいた方が、気分的にも余裕ができて授業にも身が入るように思います。

 

語学学校か、学校附属のESLかという点ですが、語学学校やそれに近いESLは、英語の勉強以外に、課外授業のような形で、BBQをしたり、映画館に映画を見に行ったり、近場に旅行に行ったりと、楽しめるイベントが多く企画されています。慣れと楽しみは十分に効果を達成しますが、語学の上達とや投資対効果という観点からは、個人的にはちょっと疑問ですね。(一般に語学留学と呼ばれるのはこのタイプが多いので、遊び半分なのが実態と考えています。)

上記に述べた、「ESLのような授業」というのは、このようなイベント盛りだくさんの楽しみ半分のようなものではなく、単に、英語が母国語でない留学生のために、(向こうの人にとっては)レベルの低い英語の授業というようなものです。授業の内容的には日本の語学学校と変わらないかもしれません、クラスメートの国籍が違いますが。語学学校のような楽しみはないけれど、逆にこれから本格的な授業を受講するにはそのくらいのストイックさ(?)も必要かもしれません。

 

アメリカの大学の学生はよく勉強します。宿題もたくさん出ます。学力の程度はいろいろですが、その熱心な姿勢は、とても参考になると思います。がんばってください。