薬学部志望.でも化学が… 私は,薬学に興味が

薬学部志望.でも化学が… 私は,薬学に興味がある者です。

 

という訳で,薬学部が...薬学部志望.でも化学が… 私は,薬学に興味がある者です。

 

という訳で,薬学部がある大学を調べているうちに, 武庫川女子大学に【健康生命薬科学科】という学科があることを知りました。

 

この学科は,

・4年制

・薬剤師の国家試験受験資格は取得できない(大学院に進めば可能)

・薬の開発や創製など,薬に関する研究を進めることが目的

ということだそうです。

 

私は特に,「薬剤師の資格を取得したい」という訳ではなく,薬に関して興味があり,薬に関しての勉強をしたいのです。だから,この学科は凄く魅力的に思えます。

 

"薬学"と聞けば,私は"化学"というイメージが浮かびます。しかし私は,化学は理科総合Aという科目で少し習った程度です。物理もです。

 

しかも私は,最近まで他の分野を志望していたため,今まで生物の勉強を進めてきました。

 

私が思うことは,"化学"の知識が十分でないと薬学の勉強をしていく上では辛いものがあるのではないかということです。

 

幸いなことに,受験は生物と英語の2科目でO.K.です。

 

生物と英語で受験できるということは,化学の知識が十分でなくても講義についていけるのでは…?という私の考えは甘いでしょうか?やはり薬学を学ぶ夢は諦めるべきでしょうか?

 

ちなみに模試の判定はB判定でした。

 

意見や思ったことなど何でも良いので,回答お待ちしています。

 

長々とすみません…

 

高3 女武庫女の薬学科のほうに通っています。

講義は、高校で化学物理生物数学は習ったのを前提に進んでしまいます。

またWebでシラバスを御覧されるとわかりますが6年制も4年制も基礎的な科目での大差はありません。ほぼ同じ科目を履修します。

 

ですので、入学前に高校化学は勉強して下さい。

まず1+2がわからないのに、7+8は?と突然言われるのと同じ状況に陥りますので、高校化学は勉強しておきましょう。

 

 

春、浜甲子園キャンパスで会いましょう!

応援しています☆春に先輩と会いたいです!他学科に行く可能性もありますが…(゚゚;)

ありがとうございました★

他の方々もありがとうございましたm(._.)m