司法書士の資格

「全国的に人数が足りなくて困っているので司法書士の資格を取りませんか?」という趣...「全国的に人数が足りなくて困っているので司法書士の資格を取りませんか?」という趣旨の電話がかかってきました。

私は某大手デパートに入っている店舗に勤めてる

 

電話の方の説明によると、国から頼まれてそのスーパー内で受講者を何人かお願いをしている。

2週間前ほどから案内のはがきを送っています。

ということでした。

はがきも届いておらず会社から何の説明もなかったことを伝えると、「お手伝いで車庫証明などの簡単な書類を作成できるようになる資格」だとの説明を受けました。

そして本日16日中に募集を締め切るので電話のみで手続きをしたいので受講してくれということでした。

 


朝7時前にかかってきたこともあり、父に話をしたところ
「こんな忙しい時間に国の仕事をしている人が掛けてくるのはおかしいし、司法書士は何年もかけて勉強するとても難しい資格のはずだ。

」と。

確かに「受講していただけますね?」というような口調だったり、試験日程などの説明もなく「勉強の方はこちらの方でご都合に合わせてサポートします」と言っていたり何より「電話のみでの手続き」というところがどうも引っ掛かります。

届いていたはずのはがきには書いてあったのかもしれませんが・・・


インターネットで調べてみたところ確かに法務省の方で司法書士の募集がありました。

確かにかなり難易度の高い資格のようで、かといって級が付いているわけでもなく「お手伝い」程度の資格とは思えません。

全国で1000人ほどしか募集していないということですし、受験も来年1月。

今からの勉強で間に合うのでしょうか。

それとも、翌年の受講生を募集していたのでしょうか。

受講料も電話のものと違いますし「自宅学習のみ」と言っていたのもどうも引っかかります。

 

相手方はこちらの勤め先と住所、名前はご存じのようでしたが、唯一私の年齢だけはご存じないようでした。

 


どうもこの後教科書などを送ってくるようです。

 

司法書士の募集を騙って教科書代などを請求する詐欺なのではないかと心配しています。

車庫証明行政書士の分野では?と思います。


あと、今年度の司法書士試験は終わっています。


来年度の受験対策講座が1月から開かれるということでしょうか?

おそらく昔はやった「士商法」の一種だと思います。

 

電話勧誘などで、ちょっとおかしいなと思ったときは、
相手の団体名と連絡先を確認して下さい。


絶対にその場で返事はせず
「検討してお返事します」と回答して下さい。


「今だけ」「残り少ない」などと言って
電話で返事をするよう焦らすようなら
詐欺だと思ってよいです。


仮に詐欺でなくとも、そういう会社は
よい会社ではありませんので、断って正解です。

 

ちなみに司法書士は、
不動産登記などの手続の代行や
法務局や裁判所、検察庁などへ提出する書類作成を行います。


一部の資格者は、訴訟額に条件は付きますが
訴訟の代理(弁護士のようなこと)を行うことができます。